好奇心を満たせば、あなたの育児は本当に楽になる

menu

一般社団法人 日本母親支援協会 Japan Mothers Association

デイトレーダー

風邪を引かせないコツ 掃除編


こんにちは 柴田です。

このブログは、育児や子育ての悩みの解消に役立つような情報や、楽々育児のヒントをお話ししています。

一気に気温が下がりましたね。

こんな時は、風邪ひきやすいんですよね。まだ、体が慣れていませんからね。

先日から始めている「赤ちゃんに風邪を引かせないコツ」シリーズをお送りします。

今日は、赤ちゃんに風邪を引かせないコツの「お掃除編」をお話ししますね。

風邪のウイルス対策は、うがい手洗いが基本です。

そして、室温は、20~25度に保ち、湿度は50~60%に維持しましょう。
o0259019412749989518


そうすると、室内のウイルスは一気に少なくなります。

湿度が高いとウイルスは、部屋の下に落ちていきます。

床の上に溜まっているという状態なんですね。

ということは、ハイハイしている赤ちゃんは、もろにウイルスの餌食です。

そこで、掃除機をかけると、また、ウイルスが部屋中に撒き散らされます。

ですので、掃除機をかける前には、必ず窓を開けてからにして下さい。

そして、掃除機の排気が部屋の中ではなく、外に出るようにして下さい。

掃除機の排気には、たくさんのチリやホコリがまじっています。

掃除は、寒くても部屋じゅうの窓を開けはなってから。もちろん毎日行うことは言うまでもなし。

もちろん、掃除の間は、お子様は別室に移動してくださいね。

また、エアコンのフィルターにはカビやほこりがびっしりです。最低でも一週間に一度は、フィルターのお掃除をしてください。

出来れば、冬の間は毎日掃除したいですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新しくママになったあなたへ


こんにちは 柴田です。
僕のブログを読んで頂いてありがとうございます。

僕は、長年の幼児教育コンサルタントとしての経験から、独自の育児メソッドを構築しました。
その育児メソッドをまとめた本は、延べ8000人以上のママに読まれています。
また、育児の悩みのご相談に応じる顧問契約は、600名以上のママと結んでいます。 

そして、2014年から「柴田育児アカデミー」を設立し、柴田メソッド・インストラクターの育成を始めました。




赤ちゃんは、可愛いですよね。でも、そんな赤ちゃんに、追いつめられていませんか?
育児でお悩みのあなた!苦しんでいないで、僕にご相談下さい。必ず解決させて頂きます。

あなたの悩みが解決出来れば、子供も大きく伸びていくのです。
子供が伸びていけば、子育ては楽しくなります。

そして、僕のテキストを実践すれば、赤ちゃんの知能が上がります。
顧問契約を結べば、あなたの育児のお悩みを今すぐ解決します。

あなたの育児が楽しくなります!
ちなみに、僕の妻は保育園の園長先生です。夫婦とも、育児の専門家です。
2017年12月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031