好奇心を満たせば、あなたの育児は本当に楽になる

menu

一般社団法人 日本母親支援協会 Japan Mothers Association

デイトレーダー

胎教の驚くべき効果


こんにちは 柴田です。

顧問契約を結んで頂いたばかりのママから、こんなメールを頂きました。

柴田先生、一年間よろしくお願いします。

早速ですがご相談させて下さい。

今日も一日泣きっぱなし。ここ10日位からですが

おっぱい、抱っこ、おんぶの間はとても機嫌よく、寝かせて一緒に遊んであげても機嫌よく笑ってよく喋ったりしてるのです

が、そこから後ろ姿みせたり、トイレ行こうと部屋から出るとすぐギャン泣きが始まってしまうの繰り返し。

料理作る間バンボに乗せ、後ろ姿見せても泣きます。

もちろんオムツ、温度、おっぱい他など考えられる事はしてるのですが、何故か1人あそびはしてくれなく、一日ピッタリひっついている状態ですε=( ̄。 ̄;)フゥ

ちなみに夜泣きは全くなく、9時頃までに寝てくれると朝まで私がおっぱいの為一度起こす以外は起きないほど良く寝てくれるのでありがたいのです。

が、昼間というか一日中なぜこんなに泣くのか。

五ヶ月ってこういうものなのか、夜泣きの事は色々出てますが昼間の対処法が中々書いてあるのがなく不安になりました。

何か対処法あるようなら教えて下さい。よろしくお願いします。

 

日中に泣いてばかりというお悩みですね。

それについては、すぐにコンサルさせて頂きました。

それよりも、僕が注目したのは、日中は泣いてばかりなのに、夜は朝まで熟睡しているという点です。

そこで、「胎教はされましたか?」という質問をしました。

柴田先生、早速ありがとうございます。

とても納得できます。

今までもひっついてないと泣く日は「ママ好き好きday」と思って、大変と思わない様にしてきましたが、せっかくの貴重な密着時間、もっと楽しもうと思います。

本当に良く寝てくれる子なので親孝行。

夜中は目覚ましかけて一度授乳、朝の寝起きは勝手に起きて1人で喋っているので、そこで私が起こされる感じですf^_^;

胎教は思った程出来なかったですが常に話し掛けてました。

ただ簡単に聞かせていた曲を三ヶ月頃聞かせたら手足バタバタさせて喜んだのにはびっくり!

色々声は聞いていてくれたようです。

 

熟睡するだけでなく、勝手に起きて機嫌良く一人でしゃべっている!

生後五ヶ月の赤ちゃんですよ!あなたは、信じられますか!

やはり、胎教をしていましたね。

胎教という意識はなかったようですが、話しかけ、そして、一緒にママの好きな音楽を聴かせていたと言うことです。
胎教の1

そこで、今日は、胎教についてお話ししますね。

今までにも、数え切れないほど胎教についてはお話ししてきました。

今回は、お腹の中の赤ちゃんの発達についてまとめてみようと思います。

これを知ることによって、いつ頃から胎教をすればいいのかがわかって頂けると思います。

 

赤ちゃんはおなかの中にいるころから、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感が形成されています。

■視覚の発達

妊娠24週ころにになるとママの腹壁を通して光を感じる能力があり、実験で光を向けると、顔をそむけるしぐさをします。

■聴覚の発達

妊娠20週くらいになると、子宮の中でママの血液が流れる音や心音を聞くこともでき、妊娠26週にほぼ完成します。

■臭覚の発達

妊娠8週になると鼻の形ができてきます。28週くらいになると、甘いと苦いがわかるようになり、甘い味を好むことがわかっています。

■味覚の発達

妊娠20週くらいまでには舌や口腔内の感覚ができているので、そのころには味を感じることができるようになります。

■触覚の発達

妊娠24~25週には羊水のあたたかさを、妊娠26週には痛みを感じるようになります。

 

だいたい、妊娠20週ころから聴覚が完成に近づいていきます。そろそろママの声なども聞き分けられるようになります。

この頃から、具体的な胎教を始めるのが良いですね。(もちろん、それまでにも話しかけることは大切です。)

お腹の中の赤ちゃんは、ママの声を覚え、生まれてからママの声で安心します。

お腹を触りながら、胎児に仮のお名前をつけて、赤ちゃんに話しかけて下さい。

その時に、パパも一緒に話しかけると、生まれてからもパパの声を覚えてくれますよ。

ママ友も実家の両親も驚くお子様の発達が、簡単に出来るヒントはここにあります。
 

この方法で育児を楽しめば、簡単に赤ちゃんの目つきが変わってきます。
 

ママには、育児に迷った時にすぐに解決してくれる力強い応援団が必要です。
 

失敗を恐れないエジソンのような強い子供に育てる方法。

 

#胎教 #育児

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新しくママになったあなたへ


こんにちは 柴田です。
僕のブログを読んで頂いてありがとうございます。

僕は、長年の幼児教育コンサルタントとしての経験から、独自の育児メソッドを構築しました。
その育児メソッドをまとめた本は、延べ8000人以上のママに読まれています。
また、育児の悩みのご相談に応じる顧問契約は、600名以上のママと結んでいます。 

そして、2014年から「柴田育児アカデミー」を設立し、柴田メソッド・インストラクターの育成を始めました。




赤ちゃんは、可愛いですよね。でも、そんな赤ちゃんに、追いつめられていませんか?
育児でお悩みのあなた!苦しんでいないで、僕にご相談下さい。必ず解決させて頂きます。

あなたの悩みが解決出来れば、子供も大きく伸びていくのです。
子供が伸びていけば、子育ては楽しくなります。

そして、僕のテキストを実践すれば、赤ちゃんの知能が上がります。
顧問契約を結べば、あなたの育児のお悩みを今すぐ解決します。

あなたの育児が楽しくなります!
ちなみに、僕の妻は保育園の園長先生です。夫婦とも、育児の専門家です。
2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930