好奇心を満たせば、あなたの育児は本当に楽になる

menu

一般社団法人 日本母親支援協会 Japan Mothers Association

デイトレーダー

赤ちゃんに言葉を教えるのは、こんなに簡単


赤ちゃんの言葉1

こんにちは 柴田です。

今日は、赤ちゃんの言葉の練習方法をお話しします。


赤ちゃんは、自然に言葉を話すようになるわけではありません。

全ては、ママの真似っこから学んでいくのです。ですので、ママが積極的に声かけをすることです。

まずは、毎日の挨拶ですね。挨拶は、基本中の基本です。

長く夫婦をやっていると、挨拶をすることを忘れていませんか?

あるいは、挨拶はしているけれども、端折ってはいませんか?

「おはよ」

「あぁ…」

子供は、親を見て育ちます。一生懸命親の真似をしようと頑張っています。

その親が、朝からこんな言葉を交わしていたら、子供も真似をして言葉のボキャブラリーが少なくなってしまいます。

言葉は、知能の源です。

しっかりと正しい言葉であいさつをするように心がけて下さい。

「あなた、おはようございます。よく眠れたようね」

「花子、おはよう。涼しかったからね。よく眠れたよ。花子は、今日もきれいだね」

こんな会話から一日が始まると、「今日も、いい日になりそう!」という気持ちが湧いてきますよね。

もちろん、お子様にも挨拶をして下さい。まだ、言葉が話せない時からしっかりとあいさつを始めて下さい。
赤ちゃんの言葉2

「娘ちゃん、おはよう!今日はいいお天気よ!」

抱っこして、カーテンを開けて

「ほら、お外は今日は涼しそうよ。今日も公園に行こうか」

そして、朝のおむつ交換の時にも、黙って交換をしないで下さいね。

「さあ、おむつを替えましょうね」

「気持ちよくなるわよ」

「あー、たくさんうんちが出たね」

「よしよし、元気な証拠ですよ」

おっぱいを上げるときは…

「さあ、おっぱい飲もうか」

「今日のおっぱいは美味しいかな」

「いっぱい飲んでね」

「どう?美味しい?」

「そう、よかったわ。ママも美味しいご飯を一杯食べて美味しいおっぱいを作るからね」

そして、お散歩に出かけて下さい。

「さあ、今日はどんな発見があるかな?楽しみね」

「ほら、あそこ見て。黄色いお花が咲いているよ」

「触ってみる」

「いい香りがするわよ」

「あー、食べちゃった」

「美味しかった?」

「ママのおっぱいと、どっちが美味しかった?」

「はい、公園に着いたわよ」

「ちょっと歩いてみる」

「最初は、ブランコかな?それとも滑り台がいいかな」

「わあ、すごいね。一人でブランコに乗れたね」

「上手に漕げるようになったわ」

「一杯遊んだね」

「もう少し遊びたいかな」

「それじゃあ、ママの時計の長い針が、ここに来るまで思いっきり遊ぼう」

「あと10分あるよ」

「あと5分もある」

「よし、最後にこれを思いっきり遊ぼう」

「よーし、時計の針がお約束のところまで来たよ」

「また、明日もここで遊ぼうね」

「よし、お家に帰るまでの道を、またまた探検しよう」

「そして、帰ったら美味しいご飯が待っているよ」

お家に帰ったら…

「楽しかったね」

「よし、お手手を洗おうか」

「先ずは、ママが洗うからよく見ててね。この白い石鹸で、こうして、こうして・・・」

「ほら、こんなにきれいになったよ、いい香りもするよ」

「せっけんの香りだね」

「よし、次は花子ちゃんの番だよ」

「きれいに出来るかな?」

「あっ、上手上手」

「うんうん、きれいになりそうだね」

「よしよし、きれいになったよ。どれどれ…あぁ、いい香りがする」

あなたの言葉の数が多ければ多いほど、子供の知能は上がります。

ですので、端折って言わないように心がけて下さい。

より具体的な言葉を使うように意識して下さい。

前後左右、上下、大小、色、花や虫の名前など具体的に言葉につけてお話ししてあげて下さい。

まだ話せなくても、その言葉がどんどん赤ちゃんの頭の中に蓄積されていきます。

ある日突然、言葉が爆発しますよ。

 

 

 

#育児 #発達

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新しくママになったあなたへ


こんにちは 柴田です。
僕のブログを読んで頂いてありがとうございます。

僕は、長年の幼児教育コンサルタントとしての経験から、独自の育児メソッドを構築しました。
その育児メソッドをまとめた本は、延べ8000人以上のママに読まれています。
また、育児の悩みのご相談に応じる顧問契約は、600名以上のママと結んでいます。 

そして、2014年から「柴田育児アカデミー」を設立し、柴田メソッド・インストラクターの育成を始めました。




赤ちゃんは、可愛いですよね。でも、そんな赤ちゃんに、追いつめられていませんか?
育児でお悩みのあなた!苦しんでいないで、僕にご相談下さい。必ず解決させて頂きます。

あなたの悩みが解決出来れば、子供も大きく伸びていくのです。
子供が伸びていけば、子育ては楽しくなります。

そして、僕のテキストを実践すれば、赤ちゃんの知能が上がります。
顧問契約を結べば、あなたの育児のお悩みを今すぐ解決します。

あなたの育児が楽しくなります!
ちなみに、僕の妻は保育園の園長先生です。夫婦とも、育児の専門家です。
2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31