好奇心を満たせば、あなたの育児は本当に楽になる

menu

一般社団法人 日本母親支援協会 Japan Mothers Association

デイトレーダー

赤ちゃんは言葉を話せないだけでしっかり考えています


 

こんにちは 柴田です。

赤ちゃんは言葉を話せません。だからといって何も考えていないのではありません。

言葉を話せないだけ1

あなたと同じように考え、行動しているのです。ただ言葉が話せないだけなのです。

言葉の代わりに「泣く」ことで意志を伝えようとしているのです。

そして、体の機能も充分に発達していません。でも、毎日どんどん発達していることも事実です。

初めは寝てばかりで表情もあまりありません。

しかし、そのうちあなたにとびっきりの笑顔を見せてくれるようになります。

それまでは、笑顔を見せたくてもどのように顔の筋肉を使えばいいいのかが分からなかっただけなのです。

おっぱいも同じです。最初はどうやって吸えばいいのかがわかりません。でも、気がついたらゴクゴクと飲めるようになってきます。

そして、自分の体をある程度思うように動かせるようになると、どんどん研究を始めます。

情報をインプットし始めているのです。

言葉が話せるようになると、今度は「あれはなに?」「これは何?」「どうしてそうなるの?」などとあなたに質問の嵐が送られてきます。

頭の中には何もないからこそ、貪欲に情報を送り込みたいという意欲が現れてくるのです。

そして、知らないことを知る喜びを獲得していくのです。

その時にあなたにお願いがあります。

「忙しいから後でね」 とか「わからないわ」などと子供の質問を無視しないで下さい。

子供がありとあらゆるものに疑問を持つのは、脳が成長している証明なのです。

あなたとしては、育児以外にもやることがたくさんあります。

今やらなければ片付かない。今やらなければどんどん溜まっていく。

確かにそうかもしれません。いや、確かにそうですね。

誰もあなたの代わりになってやってくれる人はいないのですから。

そこで、あなたは、子供の質問に邪険になってしまいます。

あるいは、質問の時におもちゃが片付いていないと、「先におもちゃを片付けてね」と問題をすり替えてしまうかもしれません。

あるいは、たまたまご主人と喧嘩をした後だった場合、子供の目なんか見たくもないのかもしれません。

そんな時、しつこく質問してくる子供に「うるさい!」といって頭を叩いてしまうかもしれません。

言葉を話せないだけ2

 

よく考えて下さいね。

子供が質問したり、あなたの使っているものを取り上げようとしてきたりした時、あなたのお子様は勉強したいという意欲に満ち溢れているのです。

例えて言えば、「よし、東大目指して勉強に励むぞ!」と頭に鉢巻をしめようとしている高校生と同じなのです。

その時にあなたが「あとでね」とか「うるさい」とかいうと子供の勉強に対する意欲を潰してしまうことになるのです。

ですので、子供が何かに夢中になっている時や、質問魔に変身した時には、しっかりと正面で受け止めてあげて欲しいのです。

「いよいよ、来たのね」

と喜んで見守って頂きたいのです。

家事なんか放っておいても、死にはしません。

ゴミ屋敷に住んでいる人は長生きしています^^;

ご主人に報告して下さい。

「息子が、こんなことをしだしたのよ」

「だから、しばらくは家事が手抜きになるわ」

そして、「あなたも気がついたらどんどん家事を手伝ってね」と言って下さい。

その上で、子供の成長を記録したものを見せて下さい。

子供の才能は夫婦二人で育てるのです。

言葉を話せないだけ3

 

子供は、親を抜くために産まれてきたのです。

あなたよりも才能が有るのです。

それを頭に入れて、子供のサポーターになって下さい。

もちろん、社会で犯してはいけないルールは、しっかりと教える必要はあります。

でも、余りルールが先行して子供の才能を潰してしまわないようにも注意を向けて下さい。

あなたのお子様は、もしかしたらノーベル賞を受賞するかもしれません。

もしかしたら、大リーグの記録を次々と塗り替えるかもしれません。

もしかしたら、宇宙飛行士になって火星に人類の第一歩を記録するかもしれません。

そんな無限の才能を持って産まれてきたお子様のサポーターになって頂きたいのです。

では、具体的にどのようにサポーターになればいいのでしょうか?

それを18日のセミナーでお話します。

テーマは「減点主義から加点主義へ。お子様に自信をつけさせる方法」

まだ、若干お席があります。

お急ぎ下さいね。

柴田育児アカデミーセミナーは毎月開催しています。

5/07(土) am 9:30-12:00 さいたま文化センター

6/18(土) am 9:30-12:00 さいたま文化センター

7/16(土) am 9:30-12:00 さいたま文化センター

6月18日のセミナーのお申込みはこちらからお願いします。先着5名様限りです。
 

いつでも、どこでも、すぐ読める冊子版はこちら

今なら午後3時までにご注文頂ければ、当日発送させて頂きます。(海外は除く)

PC・スマホで読む電子書籍版は、こちらです。

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新しくママになったあなたへ


こんにちは 柴田です。
僕のブログを読んで頂いてありがとうございます。

僕は、長年の幼児教育コンサルタントとしての経験から、独自の育児メソッドを構築しました。
その育児メソッドをまとめた本は、延べ8000人以上のママに読まれています。
また、育児の悩みのご相談に応じる顧問契約は、600名以上のママと結んでいます。 

そして、2014年から「柴田育児アカデミー」を設立し、柴田メソッド・インストラクターの育成を始めました。




赤ちゃんは、可愛いですよね。でも、そんな赤ちゃんに、追いつめられていませんか?
育児でお悩みのあなた!苦しんでいないで、僕にご相談下さい。必ず解決させて頂きます。

あなたの悩みが解決出来れば、子供も大きく伸びていくのです。
子供が伸びていけば、子育ては楽しくなります。

そして、僕のテキストを実践すれば、赤ちゃんの知能が上がります。
顧問契約を結べば、あなたの育児のお悩みを今すぐ解決します。

あなたの育児が楽しくなります!
ちなみに、僕の妻は保育園の園長先生です。夫婦とも、育児の専門家です。
2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930