好奇心を満たせば、あなたの育児は本当に楽になる

menu

一般社団法人 日本母親支援協会 Japan Mothers Association

デイトレーダー

「タダ」で子供を留学させる! マル秘抜け道


 

こんにちは 柴田です。

いよいよ一週間後の18日は、柴田育児アカデミーセミナーです。

タダで留学

僕はセミナーでは、よく海外の大学のお話を取り上げます。

日本の大学と海外の大学では、根本的に学生に対する考え方が違うのです。

 

英タイムズ・ハイアー・エデュケーション(THE)が毎年発表している「THE世界大学評判ランキング」の2015-2016年度版が、2015年9月30日に発表されました。
世界大学ランキングの100位以内にランクインした日本の大学は、43位の東京大学と88位の京都大学のみ。その他の日本の大学は 200位以内にもランクインしていません。

 

イギリスの大学は一校をのぞき国立で、運営資金は税金と学生の学費ですから、私立ばかりの日本には驚いたことでしょう。

 

イギリスでは、大学同士の競争が激しく、大学側はアカデミックなレベルの向上に熱心です。

 

レベルの低い学校には学生が集まらず、レベルが低い授業をやったら学生から文句がでてしまいますから、先生が何年もノートを使い回している授業はあり得ません。

 

ですので、毎年講義の質が上がっているということです。

 

あなたもお子様には、そんな大学で学ばせてあげたいと思いませんか?

 

「でも、留学には莫大な費用がかかるのでは?」

 

それが心配ですよね。お金のために子供の才能を潰してしまうかもしれません。

 

今日は、そんなあなたにお金の掛からない留学制度をご紹介します。

 

「タダ」で子供を留学させる! マル秘抜け道

プレジデントオンライン – ‎2016‎年‎3‎月‎5‎日
英語ができると就職に有利になるため、学生時代に海外の大学に留学しようという人が増えています。

 

しかし、留学には、授業料や生活費を入れて1年間で約250万~450万円の費用がかかるといわれています。その費用負担を減らし、あわよくばタダで留学する方法を紹介します。

 

オススメは、官民協働で運営されている「トビタテ! 留学JAPAN日本代表プログラム」です。

 

2020年までに約1万人の高校生、大学生を派遣留学生として送り出す制度で、留学プランを組み立てて、同プログラムの審査員に認められれば、月額12万~20万円の手厚い奨学金と渡航費10万~20万円、授業料が実費上限60万円まで認められます。

 

返済は不要で、個人的には出し過ぎと思うくらいぜいたくな内容になっているので、利用しない手はありません。

 

ほかにアメリカの大学の一部は、自前で留学生向けの奨学金制度を用意しています。

 

一般財団法人海外留学推進協会を通じて留学すれば、年間80万~224万円(1ドル120円で換算。以下同)といった規模の奨学金を受けられます。

 

この制度とトビタテ! 留学JAPANを併用すれば、タダでの留学も夢ではありません。

 

2年以上のアメリカ留学を希望する人なら、米国大学スカラーシップ協会が日本で紹介している「アメリカ大学奨学金留学プログラム」もオススメです。

 

説明会を聞いた後、出願書類を提出してパスすれば、授業料・寮費・食費の50%以上を支給してくれる大学を複数紹介してくれます。

 

スポーツ奨学金では全額支給となる可能性もありますので、希望に合ったところを選びましょう。

 

ほかに、一般的なところでは、日本の大学の交換留学制度ならば、日本の大学の学費を払えば、留学先の学費はかかりません。

 

しかし、ここまで紹介した1、2年の短期留学では、日本の大学に在籍する以上、当然、その学費もかかることになります。日本の学費は世界でもっとも高いといわれます。

 

そこで、私が一番いいと思うのは、高校を卒業したら、直接、海外の大学に進学することです。

 

たとえば、ハーバード大学やプリンストン大学、MIT、イェール大学などのアメリカのトップ大学は、合格者が経済的な理由から進学を断念することがないよう、充実した奨学金を用意しています。

 

その結果、たとえばハーバード大学では世帯年収780万円以下(6万5000ドル)で資産が少ない家庭だと、ほぼ全額免除になります。この基準に照らすと、日本のサラリーマン家庭の多くが無料で留学できてしまうのです。

 

あるいは、ドイツやフランス、スイスなど、学費がほぼ無料の国の大学に進学する。

 

これらの国の大学では英語コース(英語で授業を行う学部学科)が充実しているので、英語ができれば問題なく卒業できます。

 

いまでは格安のオンライン英会話レッスンがあるので、こういったサービスを利用して英語力をつけて、学費がかからない海外の大学に進学する。

 

これがもっとも安く、グローバル社会に対応する実力をつける選択肢だと思います。

 

 

 

 

どうですか?これであなたのお子様も留学の道が拓けてきましたね。

 

お子様は、あなたを超えるために産まれてきたのです。

 

あなた以上の才能を持って産まれてきたのです。

 

その才能を引き伸ばしてあげられるのは、あなたなのです。

 

どんな大人になるのか、楽しみですね。

 

この記事が、育児に役に立つと思われたなら、是非、育児に悩んでいるお友達に教えてあげて下さいね。

 

 

 

柴田育児アカデミーセミナーは毎月開催しています。

 

5/07(土) am 9:30-12:00 さいたま文化センター

6/18(土) am 9:30-12:00 さいたま文化センター

7/16(土) am 9:30-12:00 さいたま文化センター

 

 

 

6月18日のセミナーのお申込みはこちらからお願いします。先着5名様限りです。
 

 

 

いつでも、どこでも、すぐ読める冊子版はこちら

 

 

 

 

今なら午後3時までにご注文頂ければ、当日発送させて頂きます。(海外は除く)

 

 

PC・スマホで読む電子書籍版は、こちらです。
 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新しくママになったあなたへ


こんにちは 柴田です。
僕のブログを読んで頂いてありがとうございます。

僕は、長年の幼児教育コンサルタントとしての経験から、独自の育児メソッドを構築しました。
その育児メソッドをまとめた本は、延べ8000人以上のママに読まれています。
また、育児の悩みのご相談に応じる顧問契約は、600名以上のママと結んでいます。 

そして、2014年から「柴田育児アカデミー」を設立し、柴田メソッド・インストラクターの育成を始めました。




赤ちゃんは、可愛いですよね。でも、そんな赤ちゃんに、追いつめられていませんか?
育児でお悩みのあなた!苦しんでいないで、僕にご相談下さい。必ず解決させて頂きます。

あなたの悩みが解決出来れば、子供も大きく伸びていくのです。
子供が伸びていけば、子育ては楽しくなります。

そして、僕のテキストを実践すれば、赤ちゃんの知能が上がります。
顧問契約を結べば、あなたの育児のお悩みを今すぐ解決します。

あなたの育児が楽しくなります!
ちなみに、僕の妻は保育園の園長先生です。夫婦とも、育児の専門家です。
2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930