好奇心を満たせば、あなたの育児は本当に楽になる

menu

一般社団法人 日本母親支援協会 Japan Mothers Association

デイトレーダー

「甘えられる大人」「頼れる大人」


 

こんにちは 柴田です。

あなたは、お子様の言葉に耳を傾けていますか?

こんな記事を見つけました。

[支える つなぐ]

生活保護家庭の中学生を支援する活動をしてきて、子どもたちの変わり様に驚くことが幾度となくあった。

そして、子どもの成長には、「甘えられる大人」「頼れる大人」の存在がいかに大切かを、この子たちから教えてもらった。

私たちが運営する学習教室に通い始めて数か月たつと、多くの子が「ここに来て一番うれしかったのは、安心して『わからない』って言えたこと」と話した。

家庭でも学校でもなかなか会えなかった、何でも相談できる大人に初めて出会えたことを喜んでいたのだ。

学習意欲や学力が低い子どもの共通点は、困った時に「質問ができない」ことだ。

質問をする力は、問いかけに応えてくれる大人との交わりの中で育つ。

幼児期からそうした体験を十分積めなければ、成長を阻む壁となってしまう。

先日、中3の女子生徒が教室に来るや、お姉さんのような若い支援員の隣に座ってポロポロと涙をこぼし始めた。

どうしたのか聞くと、学校で級友から嫌なことを言われたという。

この子は、母親が統合失調症のため家事のほとんどをこなし、障害を持つ妹の世話もしている。

これまで何があっても一人で我慢してきたが、ここでは安心して気が緩み、涙が出てしまったという。

この教室が、つらい時に泣いていい場所、愚痴を聞いてくれる大人がいる場所となったためだった。

しんどい環境を健気けなげに生きてきた子たちは、支えを得て、甘えたり頼ったりすることを学ぶと、ぐんと大きく成長する。

高校や家庭で、周囲の人を支えるまでに強くなった卒業生たちが、それを教えてくれた。

白鳥勲…成長に大切「頼れる大人」2013年7月30日15時1分 読売新聞

 

中程で、赤に変えた文章ですね。

子供の成長と発達のためには、問いかけに答えてくれる大人が必要と言うことです。

「忙しいから、あとでね」

「わかった、わかった」

などと、子供の話を遮ってしまっていませんか?

子供が、一生懸命話そうとしている時には、ちゃんと目を見て、子供の高さにまで降りて、聞いてあげて下さい。

甘えられる大人1

まだまだ、語彙の少ない子供が、一生懸命言葉を探しながら、伝えようとしているのです。

その時、脳の中では、フル回転でシナプスの中を、電気信号が走り回っています。

子供の話をしっかりと聞くことで、自然に、子供の知能が上がっていくのです。

 

柴田育児アカデミーセミナーは毎月開催しています。

6/18(土) am 9:30-12:00 さいたま文化センター

7/16(土) am 9:30-12:00 さいたま文化センター

テキストやセミナー等、お聞きになりたいことがあれば、こちらからお願いします。

テキスト値上げのお知らせです。テキストと柴田育児アカデミー。5月9日に実施です。

いつでも、どこでも、すぐ読める冊子版はこちら

今なら午後3時までにご注文頂ければ、当日発送させて頂きます。(海外は除く)

PC・スマホで読む電子書籍版は、こちらです。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新しくママになったあなたへ


こんにちは 柴田です。
僕のブログを読んで頂いてありがとうございます。

僕は、長年の幼児教育コンサルタントとしての経験から、独自の育児メソッドを構築しました。
その育児メソッドをまとめた本は、延べ8000人以上のママに読まれています。
また、育児の悩みのご相談に応じる顧問契約は、600名以上のママと結んでいます。 

そして、2014年から「柴田育児アカデミー」を設立し、柴田メソッド・インストラクターの育成を始めました。




赤ちゃんは、可愛いですよね。でも、そんな赤ちゃんに、追いつめられていませんか?
育児でお悩みのあなた!苦しんでいないで、僕にご相談下さい。必ず解決させて頂きます。

あなたの悩みが解決出来れば、子供も大きく伸びていくのです。
子供が伸びていけば、子育ては楽しくなります。

そして、僕のテキストを実践すれば、赤ちゃんの知能が上がります。
顧問契約を結べば、あなたの育児のお悩みを今すぐ解決します。

あなたの育児が楽しくなります!
ちなみに、僕の妻は保育園の園長先生です。夫婦とも、育児の専門家です。
2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カレンダー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031