好奇心を満たせば、あなたの育児は本当に楽になる

menu

一般社団法人 日本母親支援協会 Japan Mothers Association

デイトレーダー

「どうしておしっこって言えないの?」


 

こんにちは 柴田です。

僕の顧問契約で、必ず出てくる悩みの一つに「トイトレ」があります。
おしっこって言えないの1

何故かトイトレには、皆さん強引に進めようとする傾向があります。

排泄は、しつけではないのです。

言ってできるものではないのです。発達の問題です。

子供にとってどうすることも出来ないことを、叱られるとなると自己肯定感が失われてしまいます。

 

今回は、トイトレで言ってはいけない言葉を覚えておいて下さい。

 

「ちゃんとトイレでおしっこしなさい!」

「もらしたら、もうパンツはかせないよ。」

「おもらししてたら幼稚園行けないよ。」

「トイレでするのが当たりでしょ!」

「おしっこはトイレでするものでしょ!」

「おもらしなんて、汚~い。」

「ばっちーい!」

「なんでここ(床)でおしっこするわけ?」

「どうしておしっこって言えないの?」

「おしっこはどこでするのよ?」

「○○ちゃん、もうパンツはいてるって。」

「みんなできてるのに、できないのはあなただけよ!」
おしっこって言えないの2

どうですか?あなたも言ってしまってはいませんか?
直接子供を叱るだけでなく、ママ友との話の中で「うちの子全然おむつ取れないのよ」などと言っていませんか?

それを聞いた子供はどう思うでしょう?

聞いていないようでも、あなたのお子様は、しっかり聞いています。

そして小さいながらも心は傷ついてます。

排泄の機能が発達することで、トイレに行きたいという気持ちが出てくるのです。

そして、トイレにいくまで我慢することも出来る様になるのです。

でも、排泄の機能が発達していない段階では、本人の意志に反してお漏らししてしまうのです。

止めようがないのです。

どうか、そのことをわかってあげて下さい。

セミナーは毎月開催しています。

4/16(土) am 9:30-12:00 人形町区民会館

5/07(土) am 9:30-12:00 さいたま文化センター

6/18(土) am 9:30-12:00 さいたま文化センター

7/16(土) am 9:30-12:00 さいたま文化センター

テキストやセミナー等、お聞きになりたいことがあれば、こちらからお願いします。

テキスト値上げのお知らせです。テキストと柴田育児アカデミーのみ。5月9日に実施です。

いつでも、どこでも、すぐ読める冊子版はこちら

今なら午後3時までにご注文頂ければ、当日発送させて頂きます。(海外は除く)

PC・スマホで読む電子書籍版は、こちらです。

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新しくママになったあなたへ


こんにちは 柴田です。
僕のブログを読んで頂いてありがとうございます。

僕は、長年の幼児教育コンサルタントとしての経験から、独自の育児メソッドを構築しました。
その育児メソッドをまとめた本は、延べ8000人以上のママに読まれています。
また、育児の悩みのご相談に応じる顧問契約は、600名以上のママと結んでいます。 

そして、2014年から「柴田育児アカデミー」を設立し、柴田メソッド・インストラクターの育成を始めました。




赤ちゃんは、可愛いですよね。でも、そんな赤ちゃんに、追いつめられていませんか?
育児でお悩みのあなた!苦しんでいないで、僕にご相談下さい。必ず解決させて頂きます。

あなたの悩みが解決出来れば、子供も大きく伸びていくのです。
子供が伸びていけば、子育ては楽しくなります。

そして、僕のテキストを実践すれば、赤ちゃんの知能が上がります。
顧問契約を結べば、あなたの育児のお悩みを今すぐ解決します。

あなたの育児が楽しくなります!
ちなみに、僕の妻は保育園の園長先生です。夫婦とも、育児の専門家です。
2017年10月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031