好奇心を満たせば、あなたの育児は本当に楽になる

menu

一般社団法人 日本母親支援協会 Japan Mothers Association

デイトレーダー

短所があるから長所が伸びる


 

こんにちは 柴田です。

人間には、誰でも短所と長所があります。

あなたのお子様にもありますよね。

あなたは、お子様の短所と長所のどちらに焦点を当てますか?

殆どの親は、子供の短所に焦点を当てて、それを治そうとします。

でも、それが正しい育て方ではありません。

こんな話があります。

——————-

あるアメリカの学校で理科の授業中、 実験に使っていたマウスが逃げ出し、どこに隠れたのかわからなくなった。

女性の教師は生徒たちに探させたが見つからない。そこで全員を席に着かせ、自信たっぷりにこう言った。

「これだけ探しても発見できないのなら、あとはモリス君にお願いしましょう。」

途端に、ちょっと待って、なんでアイツが、という声があちこちから起こった。

教室はざわめき、ある一人が、「モリスには無理です!」 と手を挙げて言った。

実はモリスは、目が不自由だったのである。

教師は答えた。

「なるほど、確かに目が不自由です。だからモリス君には無理だとみなは思うかもしれません。

でも先生は知っています。 モリス君は目が不自由でも、神様から素晴らしい能力をもらっています。

聴力です。

モリス君、 お願いできますか?」

そしてモリスは期待に応えて見事探し出した。

そして、日記にこう書き残した。

『あの日、あのとき、僕は生まれ変わった。

先生は僕の耳を神様がくれた耳だと言って褒めてくれた。

僕はそれまで目が不自由なことを、心の中で重荷に感じていた。

でも、先生が褒めてくれたことで、僕には大きな自信がついた。』

このマウス事件から十数年。

【神の耳】を活かして、音楽の道に進んだスティービー・モリスは、シンガー・ソングライターとして鮮烈なデビューを果たす。

スティービー・ワンダーという名前で・・・。

参照:「ココロでわかると必ず人は伸びる」木下晴彦著

——————-

その短所こそが飛躍の元となることを是非覚えておいて欲しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新しくママになったあなたへ


こんにちは 柴田です。
僕のブログを読んで頂いてありがとうございます。

僕は、長年の幼児教育コンサルタントとしての経験から、独自の育児メソッドを構築しました。
その育児メソッドをまとめた本は、延べ8000人以上のママに読まれています。
また、育児の悩みのご相談に応じる顧問契約は、600名以上のママと結んでいます。 

そして、2014年から「柴田育児アカデミー」を設立し、柴田メソッド・インストラクターの育成を始めました。




赤ちゃんは、可愛いですよね。でも、そんな赤ちゃんに、追いつめられていませんか?
育児でお悩みのあなた!苦しんでいないで、僕にご相談下さい。必ず解決させて頂きます。

あなたの悩みが解決出来れば、子供も大きく伸びていくのです。
子供が伸びていけば、子育ては楽しくなります。

そして、僕のテキストを実践すれば、赤ちゃんの知能が上がります。
顧問契約を結べば、あなたの育児のお悩みを今すぐ解決します。

あなたの育児が楽しくなります!
ちなみに、僕の妻は保育園の園長先生です。夫婦とも、育児の専門家です。
2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31