好奇心を満たせば、あなたの育児は本当に楽になる

menu

一般社団法人 日本母親支援協会 Japan Mothers Association

デイトレーダー

イヤイヤ期が復活 どうする?


 

こんにちは 柴田です。

あなたは、お子様が二歳の時の「イヤイヤ期」に手を焼いていましたよね。

そして、三歳になって、いつの間にか大人しくなったと安心していましたね。

しかし、4歳になると

「またまたイヤイヤ期?」

「イヤ、今度は、あの時より手強い」

「一体何考えているのかわからないわ」

「どうすればいいの?

 

イヤイヤ期が復活1

 

お子様の突然の変貌に、驚き、お手上げではないでしょうか?

そんな4歳児に手を焼いているママを救うために書いたのが「4歳児の取扱説明書」です。

このテキストを読んだママから感想が送られきましたよ。

 

 

柴田さん、こんにちは。◯◯子です。

テキストをお送りくださいまして、ありがとうございます。御礼が遅くなり、申し訳ありません。

4歳育児の取り扱い!笑えたり、一緒 と思いながら、更にこれから本格的に4歳を迎えるあと数ヶ月~しばらくこれが続くのかと悩ましいですが、頑張れそう

単なるワガママや2歳のイヤイヤとは全く別物だとは思いながら過ごしていました。

理屈も、理由も、叶えたい強さも感じて来たから。

だけど、女同士カチン と来る時もあるけど、労りというのか、気が利く それも先回りが出来るほどの。

面白くなっても来て、男女ともにめちゃめちゃ楽しい。

どきどきパンク仕掛けて、子ども達にSOS!って言葉にするようにしました。

長男◯◯隊長!助けてください!了解しました とか、イライラしてむすっとするより、あなたはお風呂掃除ね~、あなたは、お洗濯取り込んで~と上手く?使った方が早く事が進みます。

きっと共働きのママ達はそうしているから、子ども達にお手伝いは当たり前だと思うのかな。

今年は役員でフル回転に忙しくなり、効率化を考えるようになりました。

また落ち着いたらご連絡いたしますね。

 

 

 

こんにちは、柴田様。◯◯です。
テキスト7冊届きました。ありがとうございます。

4歳児の取扱説明書をまず読みました。今一番私が4歳の子育てに悩んでいたからです。
4歳の子育てについて、こんなにわかりやすく学べるテキストがあったとは…。

すぐ読めて、内容がわかりやすく、読み終わった後、4歳の子供がとても愛おしいと思うことが出来ました。

それから、主人の存在に感謝しました。

今までは、早く子育てを終えたいと考える事が多かったのですが、もっと楽しみたいと思うようになりました。

ありがとうございます。

他のテキストを読んだらまたメールします。

 

イヤイヤ期を経験した3歳児は、自分が他人とは異なる存在だということを自覚し、さかんに自己主張をします。

そして、4歳になると自己主張するだけでなく、自分の存在自体を知りたいという欲求が爆発してくるのです。

パパやママとの関係や、今まで気にしていなかったお友達の存在も自分の中で大きなスペースを取るようになります。

自分を取り巻く環境の中で、自分がどのような存在で、自分自身とは何なのかを探求し続けているのです。

まさしく哲学者としての4歳児に変貌しているのです。

また、親の手伝いをしたがるようになるのも4歳児の特徴です。

お手伝いをすることによって、“自分は役に立つ有能な人間だ”と確信したいのです。

そう確信することで「自分の存在の意義」という問題に決着をつけようとしているのです。

「セミの脱皮」だと思って下さい。

今は手に負えない4歳児ですが、自分で自分の殻を破ろうと努力しているのです。

幼い赤ちゃんが大人に育つには、様々な殻を破る努力が必要なのです。

4歳児の心と頭の中が、どうなっているのか知りたいのなら、「4歳児の取扱説明書」を読んで下さいね。

瞬時に、4歳児の不可解な行動の意味が見えてきますよ。

「4歳児の取扱説明書」の詳しい内容は、こちらを読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新しくママになったあなたへ


こんにちは 柴田です。
僕のブログを読んで頂いてありがとうございます。

僕は、長年の幼児教育コンサルタントとしての経験から、独自の育児メソッドを構築しました。
その育児メソッドをまとめた本は、延べ8000人以上のママに読まれています。
また、育児の悩みのご相談に応じる顧問契約は、600名以上のママと結んでいます。 

そして、2014年から「柴田育児アカデミー」を設立し、柴田メソッド・インストラクターの育成を始めました。




赤ちゃんは、可愛いですよね。でも、そんな赤ちゃんに、追いつめられていませんか?
育児でお悩みのあなた!苦しんでいないで、僕にご相談下さい。必ず解決させて頂きます。

あなたの悩みが解決出来れば、子供も大きく伸びていくのです。
子供が伸びていけば、子育ては楽しくなります。

そして、僕のテキストを実践すれば、赤ちゃんの知能が上がります。
顧問契約を結べば、あなたの育児のお悩みを今すぐ解決します。

あなたの育児が楽しくなります!
ちなみに、僕の妻は保育園の園長先生です。夫婦とも、育児の専門家です。
2017年11月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930