好奇心を満たせば、あなたの育児は本当に楽になる

menu

一般社団法人 日本母親支援協会 Japan Mothers Association

デイトレーダー

いけないことはいけない


 

こんにちは 柴田です。

 

あるQ&Aサイトで、こんなご相談が載っていました。

 

小学1年生の娘がいます。

先日娘のしつけに関して主人と大喧嘩をしました。

私は、娘には厳しいしつけをしていますが、主人は私が叱りすぎ。
のびのび教育をしたいといいます。

いけないことは1

 

夫婦で意見が合わないと言うことは、よくありますよね。

 

 

それが原因で夫婦共々イライラの毎日。

 

これが一番いけません。

 

トゲトゲした雰囲気を子供が感じています。

 

そして、そのトゲトゲの原因は自分だと責任を感じてしまうのです。

 

子供は、なんでも自分が悪いんだと思いがちなんですね。

 

これが自己肯定感を潰してしまう一因にもなっています。
しつけには、いけないことはいけないと首尾一貫した姿勢が不可欠です。

 

■首尾一貫

 

方針や態度などが初めから終わりまで変わりなく同じであること。筋が通っていること。

 

あなたは、よくこんなことは考えていませんか?

 

イタズラをした時に

 

「まだ、言ってもわからないから仕方ないわ」

「まあ、小さいから大目に見るしかないわね」

いけないことは2

 

あるいは、その時の気分で叱ったり叱らなかったりしていませんか?

 

子供は、すべて学習しています。

 

(これを、こうしたら、こうなる)

(あれを、こうすると、ああなるのか)

 

原因と結果を全て脳の本棚に整理整頓していきます。

 

もし、同じイタズラをした時にあなたが怒る時と怒らない時があったとすれば…

いけないことは3

 

(あれ?小さい時は怒らなかったのに、今回は怒る?)

(昨日は怒らなかったのに、今日は怒る?)

 

先ず、子供は混乱します。

 

そこで、もう一度、整理整頓した脳の本棚をひっくり返します。

 

そして、大人の矛盾を発見するのです。

いけないことは4

 

そうなると、あなたのしつけはとても難しくなります。

 

あなただけではなく、父親と母親がしつけに違いがある場合も同じように子供は混乱します。

 

しつけは、夫婦で話し合って統一して下さいね。

さて、いよいよ、今週末は今年最初の柴田メソッド・セミナーです。

 

お陰さまで、すでに満席です。

 

去年までとは違って、インストラクターさんも増えてきましたので、お手伝いをして頂けるようになりました。

 

今までよりも、より楽しいセミナーになることは間違いないですね。

 

来月から、一般向けのセミナーも復活します。

 

子育ての迷路に迷い込んでいるママは、来月解決させて頂きますよ。

 

詳細は、改めてアップさせて頂きます。楽しみにして下さいね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新しくママになったあなたへ


こんにちは 柴田です。
僕のブログを読んで頂いてありがとうございます。

僕は、長年の幼児教育コンサルタントとしての経験から、独自の育児メソッドを構築しました。
その育児メソッドをまとめた本は、延べ8000人以上のママに読まれています。
また、育児の悩みのご相談に応じる顧問契約は、600名以上のママと結んでいます。 

そして、2014年から「柴田育児アカデミー」を設立し、柴田メソッド・インストラクターの育成を始めました。




赤ちゃんは、可愛いですよね。でも、そんな赤ちゃんに、追いつめられていませんか?
育児でお悩みのあなた!苦しんでいないで、僕にご相談下さい。必ず解決させて頂きます。

あなたの悩みが解決出来れば、子供も大きく伸びていくのです。
子供が伸びていけば、子育ては楽しくなります。

そして、僕のテキストを実践すれば、赤ちゃんの知能が上がります。
顧問契約を結べば、あなたの育児のお悩みを今すぐ解決します。

あなたの育児が楽しくなります!
ちなみに、僕の妻は保育園の園長先生です。夫婦とも、育児の専門家です。
2017年8月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031