好奇心を満たせば、あなたの育児は本当に楽になる

menu

一般社団法人 日本母親支援協会 Japan Mothers Association

デイトレーダー

冬だからこそ薄着をオススメ


 

こんにちは 柴田です。
空気が冷たくなりましたね。

こんなに寒くなると、欲しくなるのが焼き芋ですね。
冬だからこそ1

 

子供の時は、焼きたての焼き芋を、ハフハフ言いながら食べたものです。

大人の男性陣なら、こんなお芋なら、かぶりつきますよね。
冬だからこそ2

 

びっくりしましたか^^;

 

イギリス・ケント州で自家農園を営むベン・フレッチさんが収穫したお芋です。

 

見事なお芋です^^;

 

では、今日も始めましょう。この記事は、子育ての悩みの解消にお役に立つようなことや、楽々育児のヒントをお話ししています。
あなたは、薄着を心掛けていますか?

 

今日は、その薄着が風邪予防だけでなく、脳の発達にも大いに関係があるというお話です。

 

「エッ?薄着で頭がよくなるの?」

「それじゃあ ハワイの人はみんな頭が良いの?」

 

ハワイの人が頭が良くなる?それは、屁理屈というのもですね (*´Д`)=з
赤ちゃんにとっては、初めての冬。

 

ママにとっても、初めて迎える冬ですよね。

 

風邪を引くと大変とばかり、ムクムクに着せている赤ちゃんをよく見掛けます。

 

特にデパートなんかでは、これ見よがしに着ぶくれさせていますよね(^^;)

 

あれは、赤ちゃんが可哀相ですよ。

 

暖房の効いたビルの中でも、外と同じ厚着をしていると、汗びっしょりですよ。

 

恐らく、赤ちゃんは間もなく泣き始めるでしょうね。
冬だからこそ3 

まあ、デパートにはそんなに行かないかも知れません。

 

でも、スーパーには毎日行きますよね。
その時も厚着し過ぎていませんか?

 

ムクムク

 

赤ちゃんも動きが辛そうですよね。

 

赤ちゃんに厚着をさせてしまうと、身体を動かす自由が奪われます。

 

そうすると、運動機能の習熟が遅れてしまう恐れがあります。
僕は、脳の発達には手や指の運動が大切だとお話ししています。

 

寝ているだけの赤ちゃんが、ものを掴めるようになった時、おもちゃを渡すと、懸命にそのおもちゃを触って掴んで舐めたりしていますよね。
それらの「研究心」から、「好奇心」が刺激され、脳の発達に繋がるのです。

 

赤ちゃんの手は、つねに自由に動かせるようにして下さいね。
寝る時も、お家で遊ぶ時も出来るだけ薄着を心掛けて下さい(^^)b

 

毎月開催している僕のセミナーでは、知的好奇心旺盛な子供に育てるための秘訣をお話しています。12月12日は、今年最後のセミナーです。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新しくママになったあなたへ


こんにちは 柴田です。
僕のブログを読んで頂いてありがとうございます。

僕は、長年の幼児教育コンサルタントとしての経験から、独自の育児メソッドを構築しました。
その育児メソッドをまとめた本は、延べ8000人以上のママに読まれています。
また、育児の悩みのご相談に応じる顧問契約は、600名以上のママと結んでいます。 

そして、2014年から「柴田育児アカデミー」を設立し、柴田メソッド・インストラクターの育成を始めました。




赤ちゃんは、可愛いですよね。でも、そんな赤ちゃんに、追いつめられていませんか?
育児でお悩みのあなた!苦しんでいないで、僕にご相談下さい。必ず解決させて頂きます。

あなたの悩みが解決出来れば、子供も大きく伸びていくのです。
子供が伸びていけば、子育ては楽しくなります。

そして、僕のテキストを実践すれば、赤ちゃんの知能が上がります。
顧問契約を結べば、あなたの育児のお悩みを今すぐ解決します。

あなたの育児が楽しくなります!
ちなみに、僕の妻は保育園の園長先生です。夫婦とも、育児の専門家です。
2017年8月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031