好奇心を満たせば、あなたの育児は本当に楽になる

menu

一般社団法人 日本母親支援協会 Japan Mothers Association

デイトレーダー

やる気を高める4つの秘訣


 

こんにちは 柴田です。

今日は、「お子様のやる気を高める4つの秘訣」をお話しします。

 

やる気を高める1

あなたのお子様のやる気を高めるには、どんなことが重要だと思いますか?

それは、次の4つです。

・ 声をかける
・ ほめる
・ 意見を聞く、情報を共有する
・ 一緒に考える

 

まず、日々の「声かけ」ですが、 これがあなたとお子様の信頼関係の起点になります。

あなたのお子様が、母親であるあなたに“ボク(アタチ)は、ママに関心を持たれている”と、感じられることが、とても大切なことです。

ママが常に見ていてくれると言う気持ちが、お子様のモチベーションの土台になるのです。

例えば、お子様に働きかける「声かけ」の一例をあげてみましょう。

「今日は暑いね~」
「今日は、○○ちゃんは、元気いっぱいだね」
「夕べは、ぐっすりと寝たね」
「凄いわね。積み木が昨日よりも上手に積めたね」

この「声かけ」で、もう1つ大切なことは「声かけ」をするときには、 お子様の目を見て言うことなのです。

しっかりと向き合って、笑顔で「声」をかけることです。

次に、お子様を「ほめる」ことです。

やる気を高める3

大人の人に「あなたが、今までで一番嬉しかったことは、 どんなことですか?」と質問したとします。

すると、多くの人が「人に喜ばれた・感謝された・認められた」と答えるのではないでしょうか?

特に成長・発達の途上にあるお子様は、 大まかにでも、上手く出来たことを見つけて、 ほめてあげることが大事です。

人は、ほめられた良いことを、 繰り返し行おうとするからです。

そして、次は「意見を聞く、情報を共有する」と言うことです。

「まだ、子供だから、詳しく説明してもわからない」
「いちいち説明するのが面倒くさい」

そんな考えで、お子様に何も説明しないで、ただ

「これをやりなさい」
「これは、こうするのよ」

こんな言葉を常にかけてはいませんか?

考えずに行動させる。それでは、いつまで経ってもあなたのお子様は、自分で考えて行動する事が出来なくなります。

つまり、「自立」の出来ない子供になってしまうのです。

「これは、こうすると、こうなるのよ」
「これを、こうしたいと思うならば、こうしてみるといいかも」
「これは、こういう素材で出来ているから、こんな事も出来るのよ」
「あなたは、どうしたいと考えているの?」


お子様の意見を聞き、そして、それに関する情報をより多く与えてあげて下さい。

そのことによって、お子様が「ボクも、ママと同じ事が出来る」と自信を育み、一人の人間として認められているという、 存在感や一体感を感じるのです。

人間には、普通、 人と繋がっていたいと言う欲求があります。

子供は、まだ自分からコミュニケーションを図ることは出来ません。ですので、あなたから繋がってあげるようにするのです。

最後の「一緒に考える」は、 母親としては一番頭を使う対話です。

狙いは、お子様に“自分にも出来そうだ”という期待を持たせることです。

期待を持たせるには、“言葉の力”を用いるのです。

言葉の力とは、「相手の意識の方向を変える力」です。

例えばあなたが、お子様のやったことに対して、 満足できなかったとします。そのときに、

「どうして、もう少し、 こんな具合にできないの?」

と声をかける場合と、

「ここを、こうするには、 どうすればいいと思う?」

と声をかける場合では、お子様の感じ方が違うということを、 お分かり頂けるのではないでしょうか?

お子様のやる気を育てるコツは、 あなたがお子様に考えてほしいこと、 感じてほしいことに焦点を当てることなのです。

そのためには、あなたのお子様の意識を、そちらに向けるための表現を、考えてから話すということです。

お子様に考えてほしいこと、 感じてほしいことに、 意識を向かせる言葉掛けが、 重要なポイントになってくるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新しくママになったあなたへ


こんにちは 柴田です。
僕のブログを読んで頂いてありがとうございます。

僕は、長年の幼児教育コンサルタントとしての経験から、独自の育児メソッドを構築しました。
その育児メソッドをまとめた本は、延べ8000人以上のママに読まれています。
また、育児の悩みのご相談に応じる顧問契約は、600名以上のママと結んでいます。 

そして、2014年から「柴田育児アカデミー」を設立し、柴田メソッド・インストラクターの育成を始めました。




赤ちゃんは、可愛いですよね。でも、そんな赤ちゃんに、追いつめられていませんか?
育児でお悩みのあなた!苦しんでいないで、僕にご相談下さい。必ず解決させて頂きます。

あなたの悩みが解決出来れば、子供も大きく伸びていくのです。
子供が伸びていけば、子育ては楽しくなります。

そして、僕のテキストを実践すれば、赤ちゃんの知能が上がります。
顧問契約を結べば、あなたの育児のお悩みを今すぐ解決します。

あなたの育児が楽しくなります!
ちなみに、僕の妻は保育園の園長先生です。夫婦とも、育児の専門家です。
2017年11月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930