好奇心を満たせば、あなたの育児は本当に楽になる

menu

一般社団法人 日本母親支援協会 Japan Mothers Association

デイトレーダー

ラベリング効果でイクメンに


 

こんにちは 柴田です。
 この記事は、ワンフレーズイクメン養成講座の第三語目です。

 

今回は「ラベリング効果」です。

 

心理学に「ラベリング理論」というものがあります。簡単に言うと、人は自分に貼られた「ラベル」に沿った行動をするというものです。

よく夫婦げんかの時に使いますよね(^^;)

 

「おまえは、いつも○○なんだよ!」

「あなただって、○○じゃない!」

 

おーー、コワ! Y(>_<、)Y

 

この○○が相手に貼っている「ラベル」なんですよね。

 

この「ラベル」を貼られると、

 

おまえが俺のことを○○と思っているんなら、これからもずーーーとそうしてやるよ!」

 

と意固地になりますね(^^;)

これを逆手に取るのです。

例えば…

 

「あなたって、本当に育児が好きなのよね」

 

「育児が好き」という「ラベル」を貼られた旦那様は悪い気がしませんよね。

心の中では(そうかなぁ?)と思いながらも「どうしてそう思う?」と聞いてきます。

あなたはすかさず「だって、○○はあなたのこと大好きだもの」。

 

とかね(^^)b

 

ドキドキ応用その1

 

あなた 「あなたって、お皿洗いがなんて上手なの!」

旦那様 「皿洗いなんて、誰がやっても同じだろ」

あなた 「ううん、それが違うのよ。私が洗うよりお皿が光っているもの」

 

これであなたは、皿洗いから解放されます(^^)v

 

ドキドキ応用その2

 

あなた 「あなたって、寝かしつけるのが上手よね」

旦那様 「えー!こんなに苦労しているのに?」

あなた 「ううん、絶対上手!だって他の旦那様の話を聞くと全然出来ないみたいよ」

 

これで寝かしつけは、パパに任せてゆっくりとお風呂に入れますね。

いかがでしたか?ここまで実践してくると、パパの目つきもだいぶ変わってきたのではないでしょうか!?

もっともっと、旦那をイクメンに育て上げる秘訣が知りたい!という方は、こちらをご覧下さい。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新しくママになったあなたへ


こんにちは 柴田です。
僕のブログを読んで頂いてありがとうございます。

僕は、長年の幼児教育コンサルタントとしての経験から、独自の育児メソッドを構築しました。
その育児メソッドをまとめた本は、延べ8000人以上のママに読まれています。
また、育児の悩みのご相談に応じる顧問契約は、600名以上のママと結んでいます。 

そして、2014年から「柴田育児アカデミー」を設立し、柴田メソッド・インストラクターの育成を始めました。




赤ちゃんは、可愛いですよね。でも、そんな赤ちゃんに、追いつめられていませんか?
育児でお悩みのあなた!苦しんでいないで、僕にご相談下さい。必ず解決させて頂きます。

あなたの悩みが解決出来れば、子供も大きく伸びていくのです。
子供が伸びていけば、子育ては楽しくなります。

そして、僕のテキストを実践すれば、赤ちゃんの知能が上がります。
顧問契約を結べば、あなたの育児のお悩みを今すぐ解決します。

あなたの育児が楽しくなります!
ちなみに、僕の妻は保育園の園長先生です。夫婦とも、育児の専門家です。
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930