好奇心を満たせば、あなたの育児は本当に楽になる

menu

一般社団法人 日本母親支援協会 Japan Mothers Association

デイトレーダー

積み木は、能動的な遊びです


 

こんにちは 柴田です。

今日は、積み木のお話しです。

積み木遊びは、あなたがお子様と一緒に関わって遊ぶ事によって発展していく「能動的」な遊びです。

お子様が慣れてくれば、一人で集中して高く積み上げていきます。

積み木1

 また、レンガ積木で、「柱」の形にするような積み方をしている時に、レンガ型の積木が足りなくなったとします。

その場合、もう出来ないとおしまいになるのではなく、他の積み木で代用してどんどん積み上げていきます。

「代用」ができるということを発見すると、子供の創造力は大きく発展していきます。

この「何か他のもので代用できないか。」と考える行為は、実生活や将来の学業面においても、大変役に立つ思考です。

また、その他にも…

 

ドキドキ 自分の思い通りの形が出来る。
ドキドキ 失敗しても何度でもやり直せる。
ドキドキ 失敗した時には、「何故失敗したのか?」原因を考える習慣が身に付きます。

積み木2

それらのことが、遊びの中で、知らず知らずに身につくという素晴らしい道具なのです。

今の子供たちは、日常生活の中で感覚を働かせて微調整をするということが、極端に少なくなっています。

なんでも指一本でプッシュすればいいという時代にあって、子供自身が「モノ」に対しても「人」に対しても、微妙な力加減をすることが、下手になっています。

わずか1ミリずれることで、くずれたり、倒れたりすることを体験し、そのわずか1ミリを微調整できる感覚や精神力、筋力が付いてくるのです。

そのためには、しっかりと作られている積み木を選ぶ必要があります。

 

廉価な積み木は、すぐに飽きられます。

少々高くてもきっちりと作られている積み木を選んで下さいね。

 

さらにこんな方法こちらを使えば、お子様の知能を一気にグン!と高めることが出来ますよ。

3歳までに「知ることの喜び」の回路を作る方法

「勉強しろ!」と言わないでも、成績の上がる子供に育てる方法

 

テキストや顧問契約でお聞きになりたいことがありましたら、こちらでご質問くださいね。

 

4歳児にお悩みの方は、こちら

胎教の大切さと出産後のうつを防ぐために学ぶこと

育児の悩みを5分で解決!!

赤ちゃんの知能を簡単に上げる秘訣。

仕事中毒のご主人がイクメンに大変身!!

柴田メソッド公式サイト

読者登録してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新しくママになったあなたへ


こんにちは 柴田です。
僕のブログを読んで頂いてありがとうございます。

僕は、長年の幼児教育コンサルタントとしての経験から、独自の育児メソッドを構築しました。
その育児メソッドをまとめた本は、延べ8000人以上のママに読まれています。
また、育児の悩みのご相談に応じる顧問契約は、600名以上のママと結んでいます。 

そして、2014年から「柴田育児アカデミー」を設立し、柴田メソッド・インストラクターの育成を始めました。




赤ちゃんは、可愛いですよね。でも、そんな赤ちゃんに、追いつめられていませんか?
育児でお悩みのあなた!苦しんでいないで、僕にご相談下さい。必ず解決させて頂きます。

あなたの悩みが解決出来れば、子供も大きく伸びていくのです。
子供が伸びていけば、子育ては楽しくなります。

そして、僕のテキストを実践すれば、赤ちゃんの知能が上がります。
顧問契約を結べば、あなたの育児のお悩みを今すぐ解決します。

あなたの育児が楽しくなります!
ちなみに、僕の妻は保育園の園長先生です。夫婦とも、育児の専門家です。
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930