好奇心を満たせば、あなたの育児は本当に楽になる

menu

一般社団法人 日本母親支援協会 Japan Mothers Association

デイトレーダー

虫歯予防には唾液


こんにちは、柴田です。

◆意外に知られていない虫歯の原因からお話ししましょう。 虫歯ができる原因には、口内のPH値が大きくかかわっています。

本来、口内は唾液の働きによってPHは中性に保たれているものですが、モノを食べると食物中に含まれる炭水化物が細菌によって分解され、酸性に傾いていきます。

そのため、プラーク(歯垢)も酸性となり、歯の表面のエナメル質からカルシウムイオンやリン酸イオンなどの基本物質が溶け出していき、虫歯になってしまうのです。

口の中に入る食物や飲み物は、すべて虫歯菌のエサとなり、PH値を下げるのですが、とりわけ値を低下させるのが砂糖を多く含むもの。だから「甘いものを食べると虫歯になる」と一般にいわれているのです。

虫歯を防ぐのに大きな役割を果たしているのが、唾液。

唾液は虫歯や歯周病の原因菌を胃に流すだけでなく、飲食によって酸性に傾いた口内を中性に戻す作用を持っています。

飲食をして一定時間がたつと、唾液の働きにより口内は中性になり、溶け出した歯は再石灰化によって元の状態に戻ります。 しかし唾液の働きも、食事の間にダラダラお菓子などを食べていると台無しになってしまいます。虫歯のリスクを減らすためにも、間食はひかえめにしましょう。

 

◆唾液の働き

フリー素材

フリー素材

1.虫歯を防ぐ

2.生えてきた歯の表面を硬くする

3.歯や骨の石灰化を促進する

4.でんぷん質を分解する

5.噛みやすく、飲み込みやすくする

6.口の中のphを一定に保つ

7.口の中の粘膜保護

8.体内の水分量の調節

9.口の中を洗い流して清潔にする

10.苦味、辛味を薄くする

11.口の中の余分なものの排泄

12.食べた物をおいしく感じさせる

13.殺菌・抗菌作用 唾液は虫歯だけではなく、これほどの働きをしているのです。唾液が少なくなるということは、大変なことなのがお分かりでしょう。

■虫歯を修復する唾液 唾液にはカルシウムが含まれていて、虫歯でスカスカになった部分にカルシウムを運んでいき修復することが可能です。 唾液は液体エナメル質とも呼ばれ、歯の材料そのものが液体になっています。この唾液で歯が元に戻ることを再石灰化(さいせっかいか)といいます。

■歯の再石灰化 歯の表面に付着したプラーク(歯垢)がその直下の歯の表面を最も良く脱灰(溶ける)するのは、食事や間食の後です。虫歯菌が砂糖などを取り込み、歯に穴を開けるための酸を放出するからです。 エナメル質に酸が付着すると、歯の表面からミネラルやイオンなどが流れ出します。これが脱灰と呼ばれる現象です。 この一度は溶け出たイオンやミネラルが、再び歯の表面に戻って、溶かされた歯の表面を修復する作用のことを再石灰化と呼んでいます。実は、これらはほぼ食事のたびに繰り返されます。 そして修復が間に合わないと、次第に穴となっていくのです。

■実は歯の再石灰化ってスゴいんです 再石灰化 歯の周囲が唾液で満たされている方が再石灰化に有利 歯の表面が脱灰(溶ける)されても、初期虫歯であれば、再石灰化が起こることで修復が行なわれ、虫歯になるのを防ぐことが出来ます。 さらに再石灰化現象では、溶かされた歯の表面のエナメル質を、ただ元に戻すのではなく、結晶構造を変化させて、溶ける前の歯よりも硬くて虫歯に強いエナメル質に変化させることが出来るのです。

生えたての永久歯が、柔らかく虫歯になりやすいのは、この再石灰化がほとんど行なわれていないためと言われています。 唾液は、再石灰化の主役です。

就寝前の飲食が虫歯の原因になるのは、就寝中は唾液の少なくなり、再石灰化がほとんど行なわれないためと考えられています。

■唾液の自浄作用も忘れてはいけません。 唾液はその99.5%が水分で、その流れにより歯の表面についた汚れや細菌を洗い流す役目をし、虫歯原因菌の作った酸を中和します。そして、口の中を湿らせて食べ物等を飲み込みやすくしたり、話をする時に舌の動きを良くし発音しやすくもします。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新しくママになったあなたへ


こんにちは 柴田です。
僕のブログを読んで頂いてありがとうございます。

僕は、長年の幼児教育コンサルタントとしての経験から、独自の育児メソッドを構築しました。
その育児メソッドをまとめた本は、延べ8000人以上のママに読まれています。
また、育児の悩みのご相談に応じる顧問契約は、600名以上のママと結んでいます。 

そして、2014年から「柴田育児アカデミー」を設立し、柴田メソッド・インストラクターの育成を始めました。




赤ちゃんは、可愛いですよね。でも、そんな赤ちゃんに、追いつめられていませんか?
育児でお悩みのあなた!苦しんでいないで、僕にご相談下さい。必ず解決させて頂きます。

あなたの悩みが解決出来れば、子供も大きく伸びていくのです。
子供が伸びていけば、子育ては楽しくなります。

そして、僕のテキストを実践すれば、赤ちゃんの知能が上がります。
顧問契約を結べば、あなたの育児のお悩みを今すぐ解決します。

あなたの育児が楽しくなります!
ちなみに、僕の妻は保育園の園長先生です。夫婦とも、育児の専門家です。
2017年10月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031